So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

箕 5・31 [2018年写真]

DSC03568.JPG☆箕(み)です。農家の必需品ですが、消耗もします。箕作りが、肩に何枚か、かついで売りに来ます。笊(ざる)みたいです。穀物を入れて、上下に振ります。軽い殻(から)や塵(ちり)を、風で飛ばします。箕作りは定着しない。移動しながら、村々に売りに行きます。定住してない人をうとましく思う文化がありました。明治になって、戸籍のない箕作りを「サンカ」と呼んで、弾圧しました。(いまもサンカが好きな人がいて、本が出ていますが、うそがおおいと思いますね)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

子論⑤ [2018年写真]

DSC03567.JPG☆子供の消えた光景。この車内は、孫が去った実家。子が下宿にもどった家。さびしい。音なしの室内。子や孫をとりもどしたい。ちいさな単位の共同体に、子を呼び戻したい。ジジがお話を聞かせてやりたい。本屋にも、教科書にものってない物語。ジジの声はいつまでも、子の耳奥にこだまする。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

コロン④ 5・30 [2018年写真]

DSC03565.JPG☆担任の先生です。いまはこの先生に所属しています。先生は学校という制度に属しています。学校は教育委員会や文部省に付属しています。たぶん、だれも、のびのびと自由にしていないでしょう。この制度は軍隊を模範にしています。戦後にできた大学が、師団の兵営を教室にします。たてながの頑丈な窓。馬小屋は馬術部が使用します。近代になっての子は、国家に所属しているのです。抵抗は、不登校あるのみ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

子論③ 5・30 [2018年写真]

DSC03564.JPG☆子たちが、先生に指図されながら降りて行きました。この場合、子は幼稚園か小学校に所属しています。家庭よりも、おおきな社会的な組織です。制度と言ってもいい。子供の発見により、かれらは守られるべき存在になり、社会がサポートするようになります。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

コロン② 5・29 [2018年写真]

DSC03563.JPG☆戦中は、男子は未来の兵隊、女子は次世代の兵隊を産む存在でした。これこそ「子は国家の宝」か。産児制限は「国家の敵」か。出生数をコントロールする。母体は救済され、子たちの養育という仕事ができた。子供の発見です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

子論① 5・29 [2018年写真]

DSC03562.JPG☆「子は宝」と書く意味はなに。「まされる宝、子にしかめやも」。近代の子はだれに所属するのか。「子はくにの宝」という政府答弁の陥穽。では、個人に所属するのか。「うちの子」か。それもちがうかも。子を定義できない社会にいます。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

蕎麦はいかがか 5・28 [2018年写真]

DSC03581.JPG☆ここのおそばは、二枚重ねです。値段は普通。麺のこしがすこし弱いか。わざと柔らかくしているのか。江戸発の食べ物が、蒲焼・天婦羅、にぎり、茶碗蒸しなど、いずれも柔らかいことはすでに書きましたか。みんな歯が悪かったのでしょう。つゆは、うまいよ。(帰りに、天かすを二袋もらったのは、御存じですね)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ビールでも 5・28 [2018年写真]

DSC03580.JPG☆歯科医の帰りに寄りました。治療できなかったのですが、話だけは聞けました。婉曲丁寧に言われたのですが、結論は、うちではできないので、よそへ行ってみてください。ま、今日のところは、おしまい。診察費230円。ビールでカンパイ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

駅⑥ 5・27 [2018年写真]

DSC02714.JPGタクシーから、むかしの郵便局が見えています。どこかに書きましたが、中央駅を背にして広場の左に郵便局、右側の鉄道会社と向きあう。ドイツへ行ってこの定型に気がつきました。通信と運輸。いま日本生命の場所に、鉄道省(国鉄本社)がありましたよ。大きな堂々とした白亜のビルでした。つれは少年期に入っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

駅④ 5・27 [2010年写真]

DSC02712.JPG☆駅前広場です。中央は、御存じ新丸の内ビル。左の隅、たぶん、海上日動。丸ビルの向こう隣りに、「伝奏屋敷」がありました。月に一度ぐらい、老中以下、若年寄、町奉行、勘定奉行など、ここで会議を持った。幕府の初期では、吉原からデリバリがあったとか。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学問