So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

回想 4。30 [2018年写真]

DSC03434.JPG☆何年まえか、わからないほどむかし、まだ築地が観光地化してないころ、中年妻子持ちのわたしは、大学を卒業したばかりの美少女にさそわれて、やってきたのです。それが、朝しかやってない寿司店だとかで、6時か7時のデートでした。彼女はびょんぴょん跳ねてうれしそう。でも、この時間から深酒、できませんよね。どうします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

おっと、あぶない 4・30 [2018年写真]

DSC03429.JPG☆ゴゴゴォーッ!!市場内には歩道と車道の区別はない。信号も白い線も、横断歩道などあるはずがない。それでも事故は起きない。さっとよける。この巨大冷凍車、どこから走ってきたのか。なにか事由があって、午後の到着か。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

中へ 4・29  [2018年写真]

DSC03436.JPG背後は月島のビル群です。貨物鉄道のプラットホームは、扇形。90度。分度器の半分。写真の中央部に荷物をおろしやすくするため。ツレも同じことをジジに教えています。むかしの新橋汐留駅まで一キロもありません。ホームの外園は隅田川河口。岸には荷船がむらがっていた。そういう写真を見ました。市場としてベストな位置でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

市場正面 4・29 [2018年写真]

DSC03426.JPG☆市場です。朝ならここを大型の冷凍車が繁く出は入りしているのですが、きょうの仕事は終わっています。左に行くと「場外(じょうがい)」の飲食街です。観光客で混みあっています。われらは、「市場内」で寿司でもつまみます。ごいっしょしませんか。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

どうなるの 4・28 [2018年写真]

DSC03425.JPG☆この案内板も用済みになるわけです。破棄するの、保存するのか?大江戸線は隅田川をくぐる。カネかけて、都市最深部にほそい管をつくった。(ほかの地下鉄よりもちいさい)くねくね曲がるので、きーきーいってうるさい。最低の乗り心地。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

天下の情報屋 4・28 [2018年写真]

DSC03424.JPG☆地上に出ました。なんども来たことのある建物ですが、きょうは入りたくない。セクハラされた記者の訴えを抑圧した企業。記者会見も、財務省の役人同様、居丈高だった。「新聞社内に入りたくない。外で待つ」と、ツレにケータイ。「むかし朝日、とってたじゃない」と、ツレ。ドコモもきらうし、三公社五現業、それに新聞かと嘆く。「鉄道と酒はきらいじゃない」と、小声で反論。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ざれてみますか 4・27 [2018年写真]

DSC03422.JPG☆「築地市場駅」の壁面落書き。ここは苦界か淫界か。「新島原遊郭」は、のちの新富町だから、かなり離れている。「築地」を江戸趣味と錯覚したのか。日本橋から魚河岸がここへ移るのは関東大震災のあと。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

築地市場 4・27 [2018年写真]

DSC03421.JPG☆延々と乗って着きました。もう、ホタルノヒカリの市場です。お別れに行きましょう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

まだまだ中井 4・26 [2018年写真]

DSC03420.JPG☆ロングエスカのあとが、まだあり、これ。右は上り。大江戸線は、下りを歩かせる。老人のことをまったく知らない設計。老人は下りが不安。おおきな段差ですよ。バリアデンジャー。後悔、さきに立たず。もうこない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

地下鉄中井 4・26 [2018年写真]

DSC03419.JPG☆大江戸線。妙正寺川の下をくぐるためか、線路は深い。まず、道路からすぐのエレベーターで、改札階へ行く。ここまでは、ほかの駅と同じだ。問題は改札を入ってからだ。この長いエスカに乗る。深夜、ひとりで上昇していて、転倒、転落した。ディスプレイで見ていたのか、駅員ふたりが飛んできた。当時は、東中野に学校があった。「みや」で飲んだあと、一駅だけこの路線をつかった。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問