So-net無料ブログ作成

泰明小学校 9・5 [2017年写真]

DSC02570.JPG☆オオバカで、まだ飲んでいます。椅子のさきはガラスだと思っていましたが、なにもない。ひとまたぎで歩道に出られる。背後の白い建物が、レジェンド。10歳の藤村が、和光うらの親戚の家から通った。(10になると、勉学のために家を離れる。たぶん中国の思想だ。『夜明け前』に出てくる国学者の父親のイデーだ)。藤村の作品に通底する「望郷の寂寥」はここでつちかわれた。(かわいそうだ)☆当時の木造の校舎は関東大震災で燃え、「復興建物」として、このしゃれた塀や門や教室になった。壁などを厚くしたので、大空襲に耐えた。(泰明の「明」は、明治の「明」か)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

しっ、静かに 9・5 [2017年写真]

DSC02567.JPG☆水ナスのつぎに、ギネスの黒ビール。ちょっとズレているようですが、静かに味わいましょう。もう6時間も飲んでいる。バカですね。つれが語りかけてくる。「こんどまた会う機会があれば、にぎりを食べない」「はい、そのうち、ぜひ。お供させていただきます」ぜひぜひ。

nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:学問