So-net無料ブログ作成
検索選択

赤い建物 8・7 [2017年写真]

DSC02631.JPG中洲の南の端まで歩いてきました。窓から見た赤い建物のそばです。橋を渡れば巨大なハイアット。室内の広さを売りにしていますが、広いのはベッドと風呂。シャワーブースがありますが、何年かまえ、ソウルでも使いました。わかりましたか、ベッドとバスだけは、あれと同じですネ。わたしが感銘を受けたのは、大連のヤマトホテル。建造は明治ですよ、漱石ですよ。玄関、風呂とトイレ、次の間がベッド。でも余裕のスペースに化粧台など。その奥の間がいいのです。書斎があって、窓にむけてライティングデスク、すこし離れて応接セット。話がそれました。暗くて写真は無理だったので、グーグルで。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

屋台で飲んで 8・7 [2017年写真]

DSC02298.JPG一時間ばかり飲みましたか。カメラがゆれているネ。コの字のカウンター、5人ずつ並び、それでも15人はすわれます。椅子は運搬に簡便なものだから、長居は無用。20代の女性が屋台初体験みたい、数人できて楽しんでいましたが、中にいる青年が30分ほどで引き取らせました。そのあと、わたしらのような旅行者が、飲む気できました。もう一辺には、白人男女が日本の夜を楽しんでいた。カメラをむれば、V字の指であいさつが返ってくる雰囲気でしたが、そんな無粋なことはしなかった。すこし、酔い覚ましの散歩をしてから、博多ラーメンにしましょう。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学問