So-net無料ブログ作成
検索選択

これ、博多川 8・5 [2017年写真]

奥(北)へ向けて流れます。那珂川から分流してきて、この先で合流します。それで中洲が誕生したわけです。サツマイモの形をしている。南の端が一丁目で、ハイアットホテルから見おろしたとこです。とくに「南新地」と呼ばれ、ソープランドが何百件もあります。左岸が中洲、右手が川端。DSC02293.JPG

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

祇園・川端 8・5 [2017年写真]

DSC02292.JPG読めました?アキヨシダイゴジュウヨシビルです。50番目ではなく、ここしかないよう。ほっとしましたね。このビルの背後に櫛田神社があり、博多祇園山笠で知られてます。で、一帯は祇園町です。博多川に沿って下流右岸には長いアーケード街があり、川端です。美(ヨシ)ビルはいい場所にあるわけです。1階は、餃子屋「旭軒、川端店」でした。まだ明るい、ここで軽くつまみますか。喉もかわきました。すぐに意見は一致。簡便ですが、いい店でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問