So-net無料ブログ作成

やり得 8・4 [2017年写真]

DSC02291.JPGホテルの前の道に出て、すぐには中洲へと橋を渡らないで、博多川に沿って、右(北)へと歩いた。すぐにここへきた。「祇園町西」交差点と書いてある。通りを右へ1キロも行けば、博多駅です。左には博多川にかかる橋がある。でも、正面が気になりませんか。30年もむかし、博多や小倉にやたらと、marugenと縦書きしたテナントビルが、やり得といわんばかりで、美観をそこねていた。それを思い、さらにド派手だわ。つれとジジは横断歩道を渡った。

nice!(2)  コメント(1) 

中洲 8・4   [2017年写真]

DSC02383.JPGホテルの窓から覗きこんでいます。遠景の写真がない。あまりに汚くて平凡な街並みに、シャッターを押す指も動かなかった。でも、あれば説明しやすい。ずっと、後悔し、反省。左上の隅の川が那珂川(なかがわ)です。左から右に流れ、向こう岸が福岡、かつての武士の住処、こちらが商人の町の博多です。手前の川は、那珂川の分流で、博多川といいます。つまり赤い建物が中洲のいちばんはずれです。窓は北に向いてますから、中洲の南端です。その中洲へ出かけます。色と酒の町です。


nice!(2)  コメント(1)