So-net無料ブログ作成
検索選択

キャナルシティ―から 8・3 [2017年写真]

DSC02315.JPG博多駅からタクシーでまっすぐ、ここへ。人工の運河です。ダイエーの中内功(いさお)は、那珂川の水を引いてゴンドラを浮かべるつもりだったよう。で、キャナルシティ―です。もとは、カネボーの工場跡。運河西側の「グランドファイアット」の日本一号店へ宿泊。まだ5時になっていません。いつものように、ホテルでひと休みして、中洲(なかす)へ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

冷風機なのか 8・3 [2017年写真]

DSC02598.JPG小屋から近いので、ここで喉をうるおします。都内だけで40軒もあるチェーン店。「夏は暑いからいやだな」と言ったところ、店長、がんばりました。「センセイ(ジジのこと)のために、冷房、ふやしました」とのこと。で、みんなで押しかけたら、このボックス。感心、呆然、感激。ああ、工夫するのだ。すごい涼風。八海山を一升瓶で頼みましょう。で、ところで、あまり「間延び」するのもよくないですね。『西遊記』「博多屋台篇」を、次回から再開。乞御期待。

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:学問