So-net無料ブログ作成

久しぶり中華 8・31 [2017年写真]

DSC02543.JPGそれにしても和民の看板は下品ですね。一階は銀座アスターの銀座南店。かつては、3、4人集まれば中華食うかでしたが、最近は行かない。で、あまのじゃくに、たまに覗くか、という次第。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ぶらぶら 8・31 [2017年写真]

DSC02542.JPG☆東京はどこへ行っても奥が深い。銀座の表通りから、すこし入ると小路(こうじ)がある。ここも、そのひとつ。東海道、つまり「通り町」の歩道に、戦後、京橋から新橋まで、屋台がならんだ。壮観である。三越は廃墟。国民はこの闇市で、戦後5年は命をつないだ。その屋台のいくつかが追放されて、ここへ身を寄せたというのが、ジジの推測です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ビールのライオン 8・30 [2017年写真]

DSC02541.JPGまず、うまかビールであいさつとしましょう。白壁の新装なったライオンで飲んでいます。このビル、「銀座プレイス」というそうです。だれかが、「ペイトンプレイス」のファンだったのか。これは、冗談。しばらく、この5丁目の角はニッサンのショールームでしたが、それ以前はドアをあけるとテーブルと椅子がならぶ、パリ風の店、ガラス窓から四丁目交差点が望めて、いい気分でした。(『車善七』の味噌屋の場所でもあります)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

銀座酒歩❶ 8・30 [2017年写真]

DSC02537.JPG☆ライオンまえから、三越ライオンを見ています。用があって会ったにしても、幸い、いつも酒のある所でした。今夕も、そんなとこです。スタンダードの店を酒歩(しゅほ、シュポ)するでしょう。乞御期待、新連載です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

あとがき 8・29 [2017年写真]

DSC02638.JPG☆中村屋のまえを歩いていたら、「なんだ、九州にいるとばかり思ってた」といわれ、「長すぎるよ」と、ほかの席でいわれた。『西海道記』は、5月23日からなので、確かに、一週間の旅を3か月、引っ張ったんだ。やりすぎでした。おつきあい頂きまして感謝です。この夏は用心して家にこもっていたので、日々の写真はない。またまた、すこしまえの、つれとの飲み歩き、「銀座と新宿」の短い一夕を。そのうち、涼しくなるでしょう。(主筆謹白)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

東京twilight 8・29 [2017年写真]

DSC02418.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ジジ、無音 9・28 [2017年写真]

DSC02404.JPG

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

地下鉄 9・27 [2017年写真]

DSC02394.JPG☆飛行機以外は乗りましたか。あっ、地下鉄。これで博多駅へ。すぐの距離です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

青空のもと青草のうえで 8・27 [2017年写真]

DSC02392.JPG城内も利用価値があるみたい。人が写ってないのは、わたしが待たなかったから。でも、今度の旅では、初めて。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問