So-net無料ブログ作成
検索選択

いよいよ阿蘇 6・19  [2017年写真]

DSC02124.JPG列車いつしか、阿蘇へ。あまりにひろすぎて、どう説明していいのか、わかりません。漱石の『二百十日』でも思い出しますか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

豊後竹田 6・19 [2017年写真]

DSC02114.JPGDSC02516.JPG九州横断特急は、阿蘇高原線ともいい、正式には豊肥(ほうひ)本線です。別府を出てすぐ、大分市。ここまで西郷軍は攻めてきて、明治政府によって徴兵された農民とぶつかっています。ジジはそのままパスしました。かなり山に入ると、竹田市があります。ここは荒城の月ですが、もうひとつの「天空の城」でもあります。岡城といいます。若いときから登ってみたいと思っていましたが、たくさんの石段をクリアするなど老躯には無理です。列車の窓から、町の案内図を写し、ストリートビューで慰めます。ずっと前、早稲田で話していると、竹田出身の学生がいて、わたしと話があったものです。もう還暦を過ぎてますね。竹田は、竹細工ですし、みんなの好きなサンカの話題もありますね。通過しました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問